FC2ブログ

Entries

お薦めの『ネタ』満載本!
眞鍋かをりのココだけの話 
眞鍋 かをり (著)
言いまつがい
糸井 重里 (編集)
もものかんづめ
さくら ももこ (著)
松居一代の超おそうじ術
松居 一代 (著)

トイザらス・オンラインショッピング
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
話のネタ本をチェック!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://conbneta.blog110.fc2.com/tb.php/20-0aa3b7f6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

話のネタ本をチェック!

ドラえもんの身長は? 京都タワーの高さは?

ドラえもん画像


ドラえもんの身長は?


これは9/20放送の『アメト------ク』(MC・雨上がり決死隊)で紹介されていた。


ズバリ、ドラえもんの身長は、129.3cm である。



1970年、『ドラえもん』は子供向け雑誌『小学四年生』で連載が始まったこともあり、野比のび太くんの年齢設定も小学四年生。

そして当時の小学四年生の平均身長129.3cmだったそうである。

主人公のび太くんと目線を合わせるため、ドラえもんの身長も129.3cmになった。

さらに、体重は129.3kg、胸囲は129.3cmということだ。

ドラえもんの大の苦手、ネズミを見てびっくりした時は129.3cm飛び上がり、そのあと時速129.3kmで逃げるのだそうだ。


129.3kgのドラえもんが129.3kmで走って来たら、

『当たったら交通事故やで!』

とは雨上がり決死隊、宮迫博之くんのセリフでした。(笑)



ちなみに、ドラえもんは空中に3mmほど浮いている設定となっているので、重い体でものび太の家は潰れないし、家の外にもくつを履かずに歩いていけるのだ。

さすが未来型ロボット!



ところで、1970年の小四の平均身長は129.3cmと分かったが、現在はどうなのか?

文部科学省学校保健統計調査・平成17年度(資料はコチラ)によると、小学四年生の平均身長は133.6cm

もしドラえもんが現在に誕生していたなら、約4cmも背の高いロボットになっていた!?




余談だが、『当時の数値にちなむ高さ』という点では、僕の住む京都市にある

京都タワーの高さもそうである。


タワーの高さ131mは、建設当時の京都市の人口が131万人だったからだそう…。

現在の京都市の人口は約146万人(資料はコチラ)…

これまた現在で作るなら、15mも高いタワーが出来たんですねぇ…




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://conbneta.blog110.fc2.com/tb.php/20-0aa3b7f6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ConB

Author:ConB
こんにちは。
京都市在住のエッセイストです。
話のネタを忘れないように、ブログに書き込んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。